2004年12月22日

英文を読むとき辞書をひくべきか?

ハリー・ポッター6巻の発売,7月16日に決定したそうですね.詳しくはこちらの記事をどうぞ.株価も素直に反応しているらしい.日本でも洋書はその時期には発売されると思います.またそのときは,このブログで重要英単語の特集やろ〜っと(それまで存続していれば,ですけど...).

昨日,YYさんからコメントと質問を頂いたので,今日 はそのことについてちょっとレスを兼ねて書きたいと思います.「重要英単語」は今日はオフの日.

ここで突然ですが,みなさんはどのようにしてパソコンの使い方を覚えました?また,パソコンに何か問題が起こった場合どうやって解決します?このブログにアクセスして記事を読んでらっしゃるということは,パソコンを「使う」ということに関しては,世間一般の水準から言ってある程度成功していると言ってよろしいですよね.

で,みなさんは,パソコンの説明書や「パソコンができるようになる」のような本をどのくらい読んだことがありますか?また,パソコンに問題が起こったとき,どのくらいの頻度でネットで調べたり知人に聞いたりしますか?

ほとんどの方の答えはこうだと思います:パソコンの説明書は,最初に買ってセットアップする時には軽く読んだ.その後は,パソコンを使いながら,何か問題が発生したり分からないことが出てきたらたまに参考にする程度.「そういえばパソコンの説明書ってどこにしまったっけ?」という人もいるんではないでしょうか.あとはその場合に応じて知人に聞いたりネットで調べたりする.

察しの良い方ならお気づきだと思いますが,この「パソコンの説明書・ネット・パソコンに詳しい知人」というのが,実は「英語の辞書や文法書」に相当します.説明書は初めてパソコンを使う場合は当然必要になりますが,その後は必要に応じて,問題などが発生したら参照する程度のものです.それより大事なのは,実際にパソコンを使ってみて,「こうすればこうなる」「こういう場合はこうすれば良いらしい」という感触をつかむことです.そこで分からなければ,説明書を読んだりネットで調べたり,知人に聞いたりすれば良いのです.

洋書を読んでいるときに辞書をひく,というのも,これと同じように考えてみたらどうでしょうか.さすがにパソコンの説明書を全て読んで,しかもパソコン教室のコースを全て終了してからパソコンを使いはじめる人はいないと思います.またそんなものでパソコンは使えるようにはなりません.しかし逆に,はじめて使う人は知人のアドバイスや説明書がなければパソコンを壊しかねません.また,慣れた人でも,説明書やパソコンに関する雑誌・ネットの記事を読んでみることで新たな発見があり,より知見が深まるでしょう.

洋書を読んでいて何かわからない単語に出くわす,というのは,パソコンを使っていて何か問題が起こる,という状況に似ています.Wordがフリーズする度に説明書やネットを調べたりするようでは,パソコンは使えないのと同じで,本当に困った状況なら,辞書なり文法書を調べれば良いと思います.

「英語力をつける」ということと「英語をつかう」ということは,鶏か卵かの話に似ており,両者は切り離せません.相互作用しながら,共に上達してゆく関係にあると思うのです.

そういえばダヴィンチコードは私も読みましたよ...Dan Brownの英語は難しい単語もちょくちょく出てきますが,しっかりしていて単純なので読みやすいと思います.

posted by はぎ at 10:27| Comment(4) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます!!なるほど、パソコンの説明書を見る感覚か〜。分かりやすいたとえですね。
精進します!!
Posted by YY at 2004年12月22日 19:59
はぎさま、コメントありがとうございました!
この記事には、も〜れつに共感いたしましたっ!!
”フリーズ”って大変的をえた言葉ですね〜〜っ。
たしかに分からない単語にぶちあたるとフリーズ現象おこっています。

わたくしは基本的にはものぐさな性格なので、辞書なしですっとばしつつ読みますが、ど〜しても読み込みたいときは、わからない単語をほとんど辞書をひいて読んだりもします。

基本は辞書をひかないで前後の文章から推測することが非常に大切だし、そしてそれこそが英語を英語のままに理解し、かつ英語の理解のままのボキャブラリーが身につく究極の方法だとおもいますが、結局は”今すぐ知りたいっ!”という欲望に勝てなくて引くことがほとんどです。

”フリーズ”したときに引くのは、その時点で脳が”危険”を察知しているので、辞書をひけばその意味が脳裏に焼きつく可能性が非常に高い。
でも心のままに気が向いたら引いてみて、めんどうなときはひかないっ!というやり方でも、その場を楽しんでいれば意外としらないうちにおぼえてしまっている気がします。

なんだか話がまとまってませんが、要は読書を楽しみつつ、こころのままに辞書をひいいたりひかなかったりしてはどうでしょうか?ということなんです。
読書のときぐらい、”勉強”とおもわず、純粋にたのしもうっ!というのがわたくしの意見です。

とはいっても楽しむ段階に到達するのには非常に時間がかかるのも事実です。
ですので初心者の方がトライするときは、辞書がなしでもいけちゃう、笑っちゃうくらい簡単なものからトライしていけばよいのでは?と思います。(事実わたくしがそのようにしてやってきたので・・)
そしてある程度厚みのある本が読めるようになったら、それこそ”フリーズ現象”ごとに引いていけばよいわけです。。。

とまあえらそうに語ってますが、まだまだわたくしも辞書に頼らざるをえない若輩モノですよっ!
あきらめずにがんばりましょうねっ♪
Posted by さかぶー at 2004年12月22日 22:16
はぎさん、初めまして(^ー^)ノ
すっごく納得しちゃいました!

あたしも辞書をひきひき新聞を読んでいます。
たしかに引かなきゃだめなときと、
流しても平気なときとありますね。
だいたいが何度も繰り返して出てくる単語ですけど。
でも辞書をひくことでリーディングの作業が
中断されてしまってなんだかうーん・・って
悩むこともしばしば。

でも単語の推測力を身につけることも
リーディングをする上では大事なんですよね。
いやあ、なんといっても
その説明がすばらしく絶妙でした!
おそれいりましたm(__)m
Posted by こぶた at 2005年05月27日 23:43
書き込むadult amatuer women xqw http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
springbreak amatuer sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
phone sex amatuer xqw http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
free teen amatuer porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
swinging amatuer porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/swinging-amatuer-porn.html swinging amatuer porn
free amatuer video sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-video-sex.html free amatuer video sex
amatuer hot anal sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
amatuer lesbo porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-lesbo-porn.html amatuer lesbo porn
amatuer ass sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-ass-sex.html amatuer ass sex
search amatuer wife gallery sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer latina porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latina-porn.html amatuer latina porn
women amatuer nude photo xqw http://amatuer.bluesauce.com/women-amatuer-nude-photo.html women amatuer nude photo
hot amatuer porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-porn.html hot amatuer porn
free swinging amatuer porn samples xqw http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-porn-samples.html free swinging amatuer porn samples
amatuer videos sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-videos-sex.html amatuer videos sex
amatuer sex family xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-family.html amatuer sex family
mobile phone amatuer sex pic xqw http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
redhead amatuer porn free xqw http://amatuer.bluesauce.com/redhead-amatuer-porn-free.html redhead amatuer porn free
canada women amatuer xqw http://amatuer.bluesauce.com/canada-women-amatuer.html canada women amatuer
amatuer high school sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-high-school-sex.html amatuer high school sex
amatuer wife and husband sex tapes xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-wife-and-husband-sex-tapes.html amatuer wife and husband sex tapes
amatuer video uk sex xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-uk-sex.html amatuer video uk sex
amatuer sex chat rooms xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-chat-rooms.html amatuer sex chat rooms
usa amatuer porn xqw http://amatuer.bluesauce.com/usa-amatuer-porn.html usa amatuer porn
couples amatuer sex pictures xqw http://amatuer.bluesauce.com/couples-amatuer-sex-pictures.html couples amatuer sex pictures
free amatuer sex gallery xqw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-gallery.html free amatuer sex gallery
amatuer home made porn video xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-porn-video.html amatuer home made porn video
amatuer sex couple xqw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-couple.html amatuer sex couple
nude pics of amatuer girls xqw http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
hot amatuer black girls xqw http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
Posted by adult amatuer women at 2006年10月03日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっぱり多読!
Excerpt: 考えてみたら最近単語カードやってません! 『懲りずに英語学習 ★30歳過ぎの英語との格闘BLOG』を拝見させていただいていたら、『英語の多読に努めましょう。』という記事をみつけ、非常に共感いたしまし..
Weblog: さかぶーのダメ日記
Tracked: 2004-12-22 12:55
×

