2005年05月13日

2005年2月時事英語重要英単語のまとめ

とりあえず今回で2005年2月の時事英語重要英単語の紹介が終わりましたので、ここでまとめて一度リンクとともにランキングを掲載しておきます。おつきあいありがとうございました。次はTOEFL重要英単語を予定してます。

時事英語重要英単語 (2004/12下旬〜2005/02上旬)
順位単語SVLレベル出現回数一般度分散スコア重要度スコア
1iraqi-149380.8146116.14
2election31514050.831478.46
3military31453190.738373.93
4tsunami-11730.564865.85
5official22096180.744860.79
6troop5842020.738249.05
7security31095030.799348.59
8insurgent115620.762442.60
9accord4945870.778637.03
10soldier2842310.715536.77
11aid3893040.578136.15
12spokesman4552230.840735.69
13province455780.670333.68
14yen-38100.885933.28
15vote21036370.837232.94
16arrest3552180.769332.85
17disaster4692100.597132.29
18president2723580.825131.37
19voter6492200.819731.11
20relief3832930.516630.52
21poll5421960.860028.77
22palestinian-4640.624028.57
23bomb3452040.804328.56
24wounded-36390.827028.45
25aceh-4800.579927.83
26authority3674940.736827.82
27militant937180.730726.48
28shiite-3300.794026.20
29violence3432280.792526.16
30leader2997100.749926.05

このランキングは参考になりましたか?
( ゜д゜)ノ ハイ!
(このブログの応援クリック)

posted by はぎ at 17:25| Comment(25) | TrackBack(9) | 時事英語重要英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時事英語重要英単語: leader

leader (名) リーダー,指導者,長

日本語の「リーダー」とはちょっとニュアンスが違います。ニュース中で用いられるこの"leader"は要するに「一番エライ人」です。日本のニュースでは一番エライ人を指すとき、首相とか総理とか大統領とか主席とか議長とか総書記とかきちんと肩書きをつけますけど、英語では"leader"ですまされてしまうことがままあります。これで"world leaders"っていうようにまとめて呼べますよね。世界の要人たちです。『コウビルド英英辞典』を参照しておきます。

The leader of a group of people or an organization is the person who is in control of it or in charge of it.

ということで組織・グループを統制する人・責任者ですね。

よく見る用例をまとめておきました。この単語がランクインしたのも、やはり"Palestinian leader"に関するニュースが多かったからでしょうね(もうだいぶ前の話ですが(汗))。

用例
North Korean leader Kim Jong Il 北朝鮮の金総書記
Palestinian leader Mahmoud Abbas パレスチナのアッバス議長
party leader 党首
world leaders 各国の指導者
例文(ソース損失m(_ _)m)
Palestinian leader Mahmoud Abbas holds talks with Hamas militants, as part of his efforts to stop attacks on Israelis.
パレスチナ議長のアッバス氏は,イスラエルへの攻撃を阻止する努力の一環として,過激派のハマスと会談を設けた.

「leader = 一番エライ人」
が分かった人( ゜д゜)ノ ハイ!
(このブログの応援クリック)

posted by はぎ at 00:16| Comment(4) | TrackBack(2) | 時事英語重要英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

時事英語重要英単語: violence

時事英語重要英単語もあと少し・・・次はTOEFLの重要英単語です。乞うご期待!

violence (名) 暴力,武力による攻撃,衝突

これまた一般に習う意味と、ニュース中で使われる意味が一致していない単語の例です。たぶん一般には、「violence = 暴力」という認識があると思います。で、日本語で「暴力」といったら、"DV"(domestic violence, 家庭内暴力)に代表されるように、例えば手をあげるなどの「肉体的に痛めつけること」を指すのがふつうですよね。

でも、ニュースで「暴力」といった場合は、もう少し広い意味で使われていると思います。『コウビルド英英辞典』さんもこうおっしゃっていますよ:

Violence is behaviour which is intended to hurt, injure, or kill people.

ということで人を痛めつけたり,負傷させたり,殺したりする行為なら何でも"violence"になります。例えば、銃を乱射することは日本語では「暴力」って言いませんが英語では"violence"って言えそうです。

この"violence"、イラクやパレスチナ関連のニュースによく出現していたのですが、日本語でイラクやパレスチナのニュースを報道する時、「暴力」という言葉ってほとんど聞きませんよね?たぶん「攻撃,襲撃」などを使うと思います。このことも「violence = 暴力」ではないことを表していますね。

用例
continuing violence 続く攻撃,暴力
domestic violence 家庭内暴力
gun violence 銃による攻撃 violence against 〜に対する暴力
a vote hailed by officials as a success despite sporadic violence that killed more than two dozen people.
散発的な攻撃によって20数人以上が死亡したにも関わらず,当局者はその選挙は成功に終わったと称賛した.

単純に「violence = 暴力」とも言えませんよ
が分かった人( ゜д゜)ノ ハイ!
(このブログの応援クリック)

posted by はぎ at 22:32| Comment(10) | TrackBack(2) | 時事英語重要英単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

